さだおの日記

日々想ったことを綴ります。モットーは「思考は現実化する」

地方創生に関わる必見サービス

最近地方創生がかなり盛り上がっていますが、最近しった地方を盛り上げるサービスを紹介します。

 

スキルシフト

www.skill-shift.com

こちらは地方のプロジェクトに移住するわけでもなく、転職するわけでもなく関われるサービスです。長期的には地方へ関わっていきたいと思う人は必見。

僕も関われるプロジェクトを探しましたが、自分の地元のプロジェクトがなく、、プロジェクトが掲載されていない地域の開拓が必要だと感じた次第です。

地方の方はこのサービスを知らない人もたくさんいると思うので、自分の地域でスキルシフトに掲載したいプロジェクトを紹介するとかできたらいいのにと思います。(もしかして実現してるかも)

 

SMOUT

smout.jp

 

こちらは移住を意識したサービスですね。たしかに、都会育ちの人は地方移住したくても、どのような観点で地方を比較したらいいのかわからない。そんな時に活躍すると思います。既に30程度の市町村と提携している様子。その30の市町村は地方移住観点ではイノベーターと言えるので移住に対する制度も整っているかもしれません(推測)

 

参考記事

田舎に移住したい人と、移住してほしい地域をつなげる「SMOUT」リリース、運営は鎌倉のカヤックLiving | TechCrunch Japan

 

僕も地元もりあげたいので、このようなサービスは全力応援していきたいです!

 

 

ほなまた〜